【RS関連】 新マップと駄文

新マップできたよー
DL



巨大な橋がマップを左上から右下まで分断しているステージ



橋の下はくぐれます
一応空戦に利用できそうなレベルまで緩くしてあるんで
機動性の高い機体なら自在に飛び回る事も不可能ではないです


毎度の事ながら、低クオリティな品ですが
使用&改変はご自由にどうぞ

それにしても、毎度毎度ファイルの内容がごっそり変わるのはいかがなものかと…
(今回はrsuファイルからして全然違います)


追記1:
前のデータ持ってる人は、一回セーブを消してください。
rsuファイルからして違うので、問題が起こると思います。
面倒なことですが、よろしくお願いします。


追記2:
>>第0回SphereCampaignに参加した方
参加してない人のために、レポと感想お願いします><
そんなに気になるなら参加しろよって話ですが、よろしくお願いします
書く場所がない人は是非、↓とか掲示板とかで…
RaidersSphere 交流所 【比翼】


追記3:
↓の記事は、配慮が足りない部分があるかもしれませんが、悪意はありません。


11thの構想は面白いと思っていますし、今までの対人だけの戦闘と違って、様々な変化があることもわかってはいるつもりです。
ユーザーの遊び方によっては、今よりもさらに面白いことになると思います。
(参加してないので、どんな感じだったかはわかりませんが、先日の第0回SphereCampaignで行われた3DフライトシューをTRPG風に遊ぶなんて、私は今まで聞いたことありません)


でも、私的にこういうのがあったらどうよ?って思ったので書いただけです。
文章を読み、不快に思われた方がいたら謝ります。本当に申し訳ありませんでした。


>駄文(乱文&長文です)
>11th
ちょっとこいつを見てほしい(FC2なんでコピペお願いします…)
ttp://mayohigayuki.web.fc2.com/file/11th_point_v2.xls


見ればわかると思いますが、
http://raiderssphere.net/
のスコア表です。
名前は一応改変させていただきました、特に意味はありません


ここで累計ポイント ÷ 被撃墜数他プレイヤーの撃墜数÷被撃墜数被撃墜数に注目してほしい
FPSやAO(AR)において、被撃墜というのは、バッドポイントです。
基本的にFPSでは死なずに、大量にぶっ殺すのがいいことなんですね
なので、累計ポイント ÷ 被撃墜数他プレイヤーの撃墜数÷被撃墜数が高いと立ち回りが上手かったりする可能性があります
(しかし、キルマ稼ぎしかしないクソもいれば、仲間をうまく支援してて、この値が低いという人もいます)


さて、
(話がすごく飛びます)
私だけかもしれないんですがね
今の11thは、被撃墜に対する抵抗(?)が低いような気がする
R-24で敵地のど真ん中に一人で突っ込んだりとか…w(それでも生き残れるのは、機体の性能なのかPSなのか…)


わからない方は申し訳ありませんが、2年前のアルゴナウタイ企画の際は、死んだら戦場外待機でした。
もう、敵の攻撃が鬼畜な癖して、そんなのだから戦闘開始後即死亡したら、マジ涙目で、『週に1度なのにやってらんねぇよ』って感じだったんです。
かといって、ミサイルをばら撒きながら、のうのうと生き残っても、(空母があるのに)弾薬補給出来なくて…
(記憶があやしいので、ここら辺の情報求む)
だから、1回1回の戦いにすごく緊張感がありました。
撃ち方だとか、逃げ方だとか色々考えた覚えがあります。


でまぁ、1回死んだら終わりのような、そこまできついものは求めてないですが何が欲しいのかと言えば

1.デスペナ実装
・ログイン人数に応じて死亡後xxx秒復活不可という制限(死ぬことにより、戦況に影響が出る)
・階級、装備関係にも影響が出る(ランクがS以上で他プレイヤーの撃墜数÷被撃墜数1以下の場合、装備減少等)


2.補給所実装
・補給時は強制的にxxx秒待機(ノータイムで回復はどうかと思うので)
・回数制限or回数が増える毎に待機時間増加(乱射→補給の繰り返しで、強い兵器を連発するのを防止)
・敵補給所は破壊可能

#長期戦用ということで


あとは、対人同士の殴り合い率が上がりそうですが
カバーのし合いとキルに対する抵抗増加の為に、連ザみたいにチーム全体で復活回数制限をかけるとかも面白いかもですね。


例えば、復活回数がCは+4回、Bは+3回、A以上は+2回だとしたとすると。
C3人、B1人、A1人、S1人だと全19回復活可能といった感じです
※いろいろ問題点がありそうですが。ユーザーがカウントをすれば、容易に試すことは可能かと。


あと、ランキングに対する個人的な意見なんですが、RSのネット対戦の魅力って対人だと思うんですよ。
(当たり前だろ…ってツッコミはいらんですよ。コミュ重視の人とかもいるかもしれませんし。)

障害物を利用したり、状況や敵の動きを読んだりしながら、ギリギリの状況で敵を落とす。
で、その中で切磋琢磨があったりして、燃えると思うわけですよ。
(なので、対人好きです///)


でも、今のポイントシステムだと、地上NPC重視で攻撃してひたすら逃げるだけ方が稼げるんですよね
せっかくエースパイロットを落としても累計ポイント的にはまずいことがあることもよくある
そこで、対人好きの私としては
1.ランキングを複数にする
2.対人要素も含めてランキングをつける
のどちらかにして欲しいなぁ…と思う。


1.について
例えば、他プレイヤーの撃墜数のランキングだったり、先にあげた他プレイヤーの撃墜数÷被撃墜数のランキングの追加です。
人によって狙うものに個性がありますしね。地上物(NPC航空機(NPC等、物別に集計ってのも面白いかと


2.について
例えば、(他プレイヤーの撃墜数×累計ポイント)÷被撃墜数による集計。これだと、墜ちないでNPCと他プレイヤー機をバランスよく落とさないと順位が下がります。
(計算方法はこれに限らず、対人要素とポイント要素を混ぜればなんでもいいですがね)

※これらの計算方法の問題点としては、被撃墜が0の場合には式が破綻すること
※被撃墜0は11th_point_090622から被撃墜1として計算


ぐだぐだ書いてきましたが、本気で要望する気があるなら公式掲示板に書けって話ですよねw
ここまで読んでくださった方は、ありがとうございました。
1ユーザーの勝手な思いつき(妄想/完全にぼくがかんがえた11thおんらいんw)ですが、楽しんでいただけたのなら幸いですw
乱文&長文、ホントすみませんでした


読んでくださった方へのお礼となればいいですが、今週分のランキングです(2009/06/21 01:34 のスコア情報を元に作成)
今回も名前変えてあるんで、どれが自分か気合で探してみてねw
ttp://mayohigayuki.web.fc2.com/file/11th_point_090622.xls


>rseclipse
今更デスが
rseclipseが素晴らし過ぎる件について

私は主にrsuを弄るのに使用してますが、ユニット管理が超やりやすい
アウトラインぱねぇです

他にも、エラー発見するわ、zip吐き出すわなんやらでぱねぇ

自作陣で触ってない方はいないと思いますが、自作陣じゃ無い人も触ってみるべきですよん

RSEclipse


#バナーもクールですなぁ…