【雑記】 ちょっと気になったので
掲示板に書くのもどうかと思ったのでこちらで
>>669
いちおう初心向けで、何か作って飛ばせればOKって感じの内容です。
それで、読み直してて気がついたんですがこの日記って"UVのゆがみ"について何も書いてないんですね。
そこで、補足。
動画のコメントは半分以上無視でいいです。必要なコメだけ見るか、切った方がいいと思います(滅
■UVの基本について
■テクスチャについて
■8:42辺りからUVの話
■4:45辺りからUVの話
ここ見てください(丸投げかよ)。
ゆがみについてわかりやすく説明してあります。
歪みについてですが
まぁ、当たり前ですよね。
曲面に対して平面でマッピングすれば、そりゃ歪みます。
で、ここで問題なんですが
フリーウェア状態のメタセコイアでは、上記の動画のようにさくさくとUVの編集をすることができません。
なぜなら(確か)『UVを範囲選択する〜』等の機能はなかったからです。
(地道にクリックすれば可能ですが、量が多いと作業時間が…)
なので、点数が増えてくるとどうも面倒になってきます。
なので、処理とUVと点の管理のしやすさ等を考えると
点数は少ないほうが初心者にはいいです!
目安として〜1000(点数)くらいでしょうか?
UVをがんばらなくても初心者はそれくらいにしたほうが無難だと思いますよ?(私含める)
まぁ、面分割を行ったり、凝ったものを作れば、1000なんてあっという間ですけどねw
ぐだぐだと書いてきたんですが、正直はじめは歪みはあまり気にしないほうがいいかもしれません(ぉぃ
あまりの面倒くささに嫌になりますんでw
□マップの製作について(RS)
■Rectangle公式ホームページ
2008年7月27日の日記に大地創造についての記事
■GiGaware Ballastic 開発報告その二:大地の作り方
処理関係や、テクスチャサイズ等、色々といいことが書いてあります。
比較的やってる人向けの内容
オブジェクトの製作では足らず、もっと大規模なものを作りたいのであればここら辺を参考にするといいかも
テクスチャはフリーの素材を使うか、自分で作らないとダメだけどねw(これが面倒!)
微妙な文章で長文失礼しました!
皆様、自作ミッションでより良いRSライフを!